社員紹介
Interview

N.K さん(1999年入社)

理工学部 材料科学工学科 卒業
カスタマーエクスペリエンス事業部
PROFILE
幅広い企業の基幹業務システムの開発を経験し、2014年からはクレジットシステム開発に従事。プロジェクトリーダーとして顧客との調整やチームの取りまとめを行っている。
クレジットシステムの開発で約20人のチームを率いるプロジェクトリーダー

私の仕事
クレジットカードに関するさまざまなシステムを開発。
お客様の声を聞き、チームをまとめるプロジェクトリーダー。

現在、クレジットカードの発行システムを刷新するプロジェクトに携わっています。今稼働しているシステムをWebシステムに作り換えて、さらに便利でスピーディに発行できるような新機能を開発しています。
私の役割は、プロジェクトリーダーとして、カード会社のご担当者と直接お話をしながら仕様などを提案・調整することと、約20人のチームを統率しながらシステムとして実現していくことです。
要件定義から総合試験まで、すべての工程にチームで関わっています。

やりがい・大切にしていること
プロジェクトを開拓していく最前線の面白さ。
「あなたのチームだから やり遂げてくれた」というお客様の言葉が嬉しい。

私は、さまざまなプロジェクトの立ち上げから真っ先に飛び込んで、開拓していくことが多いです。切り込み隊長という感じですね。お客様の要望や必要なスキルを見極めて、どんなチーム体制で臨むかなどを決めていきます。決して簡単ではありませんが、面白いしやりがいがあります。
チームづくりで大切にしているのは、メンバーの個性や得意分野を活かすことです。それがお客様にとってもチームにとってもプラスになると実感しています。
自分一人だけの力では何もできません。いろいろな個性を集めたチームでやり遂げた結果を、お客様から高く評価していただき、「あなたのチームだから、やり遂げてくれた」とあたたかいお言葉をかけて頂いたときは、チーム内だけでなくお客様とも一体となれたような喜びを感じました。

CIJネクストのいいところ
CIJネクストの良いところは、思いやりと居心地の良さ。
「失敗しても大丈夫だよ」と支えられ、経験を糧に成長できる。

CIJネクストは、みんな仲が良くて居心地がいいです。困ったときに相談できる人はたくさんいるし、行き詰っている人がいれば当然のように助けます。思いやりがあって良い雰囲気です。女性だから、男性だから、という区別も感じないです。
今の私を形作ったのは、そういう上司や仲間との、現場での経験だと思っています。本当に、たくさんの経験をさせてもらいました。ですから、私が当時育ててもらったように、今私が率いるチームでも「まずは経験してみよう。もし失敗したら謝ってあげるから大丈夫」という空気を大切にしています。それが一番伸びると実感しているのです。

今後の目標
大切にしているのは、ヒューマンスキル。
プロジェクトマネージャーとして、さらに成長していきたい。

スキルとして大切にしているのは、ヒューマンスキル(他者との人間関係を良好に保つための能力や技術)です。お客様の要望を聴いて調整していくためにも、チームメンバーをまとめていくためにも、欠かせないスキルだと考えています。もちろん私だけでなく、一人ひとりのメンバーにとっても大切な力です。
今後は、プロジェクトマネージャーとして、もっと成長していきたいです。まだまだ迷ったり試行錯誤したりしながらの日々ですから、いろいろな面で確信を持って取り組めるようになりたいですね。

1日のスケジュール

9:00
出社
今日のタスク整理とメールのチェックを行います。
10:00
内部朝会
社内のプロジェクトメンバーと、その日の作業について情報共有を行います。
11:00
チーム内朝会
お客様と、作業や課題について情報共有を行います。
12:00
昼食
同僚とランチに出かけます。
13:00
打ち合わせ
お客様と仕様検討の打ち合わせを行います。
15:00
作業計画
メンバーのタスク整理とスケジュール策定を行います。
16:00
打ち合わせ
お客様と一緒に課題の整理と対応方針の検討を行います。
17:00
作業
他チームからの依頼作業や課題対応を行います。
19:30
退社
メールのチェックを行い、帰宅します。

掲載内容は、2018年1月時点の情報です。